恩林寺とは


和尚

昨日、恩林寺の坐禅会に参加されて居ります方々25名と共に、
越後路上州路の禅寺を巡る旅を満喫して参りました。
有難い事に、入梅にもかかわらず、天候にも大変恵まれました。
縁のある寺院四ヶ寺を巡り、素晴らしい禅体験に触れる事ができました。
皆さんにも、是非機会がございましたら訪れて戴きたい寺院でございますので、
この場にて随時ご紹介をさせて戴きたいと思います。各ご寺院の皆様方には、
大変お世話になり、厚く御礼を申し上げる次第でございます。

最初の参拝地は、臨済宗円覚寺派の関興寺様でありました。
以前にもご紹介させて戴いた「味噌なめたか」のお寺さんであります。
関興寺副住職(修行時代の大先輩)より、坐禅の指導をして戴き、
いつもと違う雰囲気の中での坐禅修行に取り組んで戴きました。
心地よいそよ風、鳥のさえずり、全てが心地よく感じた坐禅でありました。
その後はお茶の接待、境内のご案内等を受け、至福の一時を過ごさせて
戴きました。帰り際には、「お味噌」をはじめ、多くのお土産を買い求める
参加者の姿がございました。皆さんたくさんお味噌を買われたようでありましたよ!!

次回は「雲洞庵」様をご紹介致します。尚、関興寺様のブログでも、
こちらでの様子がご紹介されて居りますので、ご参照下さい。
関興寺の皆様、有難うございました!!

.

関興寺での恩林寺座禅会会員による座禅

戻る