臨済宗 建長寺派 東光山 恩林禅寺 住職からの便り

開山650有余年先祖の霊の安らぎと衆生の安寧を願い御仏に仕えております

全体表示

[ リスト ]

頑張れ受験生!!

イメージ 1

全国各地で厳しい寒さが続いて居ります。週末は都心でも雪が積もるとの予報。今日、明日、受験生には天気が気になるところでしょう。今日は大学入試センター試験の一日目。私はセンター試験での受験の経験はありませんでしたが、目指す大学へ、何とか滑り込みで入学したうちの一人であります。そこで受験生に一言!!「結果自然成」(けっかじねんなり)という禅語がございます。結果は、やったことが自然についてくる。精一杯努力すれば、あとは結果が出るまでじっと待つ。全ては自分の努力しだいの意。今まで積み重ねてきた努力を信じ、慌てず騒がず、落ち着いて受験に臨んで戴き、「結果」をつかみとって戴きたいと思います・・・。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おはようございます!
「結果自然成」・・・得心の行く言葉ですね。。。
近頃は「結果」を追い求め過ぎ、その「過程」をおろそかにしてしまっているのかもしれません。その表れが昨年末の清水寺の館主様の書かれた「偽」と言う文字になっているかと・・・・・
来年はウチの娘も高校受験です。。。
日々の積み重ねの結果としてよい結果に恵まれるようにサポートしていかねば^^;

厳しい寒さの中でのセンター試験・・・・全ての受検生にエールを!

2008/1/19(土) 午前 8:23 [ ]

「結果自然成」素晴らしい言葉です。
いきなりですが、今日から座右の銘に加えさせていただきます。

2008/1/19(土) 午後 1:10 Schnee27

顔アイコン

匠さん、こんばんわ。
「偽」という字が選ばれた事を、とても嘆いておられた管主様のお姿が印象的でありました。残念ながら本年早々、製紙会社による偽装が発覚致し、ほんと情けない限りです・・・。
来年良い結果をつかみとれますよう、この一年頑張って下さい!!

2008/1/19(土) 午後 6:36 たか

顔アイコン

schneeさん、こんばんわ。
ご紹介させて戴いた甲斐がありました。そう言って戴けうれしいです。

2008/1/19(土) 午後 6:49 たか

住職さま、こんばんわ♪
受験生の方ならずとも、とてもありがたいお言葉ですね。
私は初代センター受験者なんで、この時期ニュースで見ると
住職さまのように受験生に頑張って欲しいと思います(^-^)

2008/1/20(日) 午前 0:57 COCO

顔アイコン

七転び八起き達磨ですね^・^
受験生は転べませんからね〜〜♪

2008/1/20(日) 午前 9:23 [ ama*n*a3 ]

顔アイコン

COCOさん、こんばんわ。
当時は努力の成果が発揮できましたでしょうか?
「受験」ってほんと大変だなと、改めて感じてしまいますね。

2008/1/20(日) 午後 7:15 たか

顔アイコン

amanndaさん、こんばんわ。
明日は雪の予報。違う意味で転ばないようにしましょうね!!

2008/1/20(日) 午後 7:34 たか

結果自然成・・・いい言葉ですね。
書初めにでもしたい気分です。
今年はセンター試験、好天でよかったですね。

2008/1/21(月) 午後 0:38 ほるん

顔アイコン

ほるんさん、おはようございます。
書初めにしやすい字かもしれませんね!挑戦してみては??

2008/1/22(火) 午前 7:55 たか

こんばんわ。
Yahoo!ブログトップページの Close up のコーナーで
「あなたの座右の銘は?」というのがあったので、
この禅語を取り上げさせていただきました。
やはり心に響くいい言葉ですね。

2010/9/2(木) 午後 9:41 Schnee27

顔アイコン

schneeさん、こんばんは。
座右の銘として大事に心に留めておいて下さって居られる事に、まず心から感謝申し上げます。またこの禅語をご紹介下さったようで、より多くの方々の励みにでもなれば、と期待するところでございます。有難うございました。何事も努力を惜しまない事です。これにつきます!!お互いに頑張りましょう!!

2010/9/4(土) 午後 10:02 たか

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

あなたの「座右の銘」は?

弊ブログTOPにも載せていますが、僕の座右の銘は 「結果自然成」 です。 「けっかじねんなり」 と読みます。   群馬県にお住まいの 臨済宗の和尚様のブログ  がありまして、以前からお世話になっています。 そこでご教示いただいた禅語で、 「結果はやったことが自然についてくる。精一杯努力すれば、あとは結果が出るまでじっと待つ。 全ては自分の努力しだい」 の意です。 これは和尚様が受験生に向けたメッセージですが、 僕の心にも響いて、...

2010/9/2(木) 午後 9:34 [ 好きでやってる医療事務生活 (ときどき妻語録) ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

たか
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者1426839
ブログリンク025
コメント01379
トラックバック011
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事