第二の参拝地は曹洞宗の雲洞庵様です。来年のNHK大河ドラマ「天地人」直江兼続公ゆかりのお寺でございます。すでにこちらを舞台に幼少時代の撮影が済んでいるとか・・・。夏以降も本格的な撮影が続くようで、関興寺様、雲洞庵様には、これから多くの観光客が訪れるのでは、とガイドの方より説明がございました。杉の老木に囲まれた赤門から本堂に到る石畳の下には、法華経の一字一石が刻まれて居り、古来より「雲洞庵の土踏んだか」と云われ、罪業消滅、万福多幸の利益にあずかる、との事。皆さん思い思いにその参道を踏みしめ、清らかな心でもって、参拝をされて居りました姿がとても印象的でありました。関興寺様とは、車で約10〜15分位のところ。どちらも越後を代表する名刹であります。皆様方にも、是非とも参拝して戴きたいお寺さんであります・・・。
参拝後は昼食!!
本場「こしひかり」を皆で戴きました。。。
「雲洞庵の土踏んだか」
住古より越後の国では、「雲洞庵の土踏んだか」「関興庵の味噌なめたか」と言われ、信仰が盛んであった。それは諸国の修行者が、この二大禅道場で曹洞宗と臨済宗の禅を学ばなければ一人前の禅僧と言えぬ、という事から修行者が互いに言い合ったものと云われている・・・。
|
コメント(4)
北陸の地は信仰心の厚い土地柄と感じています。
我が家のルーツは富山県なんですが・・・
最近の住宅はわかりませんが、古い住居には「仏間」があって、「座敷」や「居間」とは別にそれ専用のお部屋を造っています。
また、仏壇も豪華絢爛!金箔を貼った大きな仏壇で、お値段にすると・・・トヨタクラウン並^^;
仏様・ご先祖を大切にしているなぁ・・・と感じています^^
2008/6/9(月) 午前 9:02
徹心さん、こんにちわ。
北陸は確かに信仰が厚いところですね。
仏壇の凄さには、私も驚かされた事がございました。
トヨタクラウン並み、とは凄いですね・・・。
2008/6/10(火) 午前 10:05
初めまして、今日2月11日に雲洞庵を訪問しました。
既に観光バスまで押しかけている盛況でした。
2009/2/11(水) 午後 6:41
よかもんさん、はじめまして!!
通常この時期は拝観していないようですが、やはり大河の舞台ともなれば・・・。そういえば、大型バスが入れるよう工事をしてた事を思い出しました・・・。
2009/2/13(金) 午後 9:22