久しぶりの更新となりました。
さてこの上の字、何と言う字をくずしたものか解りますか?
これは「関」という字をくずしたものであります。玄関の関。玄関は言うまでもなく出入口の事でありますが、実はもっと深い意味がございます。これは「玄妙なる道に進む関門」、仏門に入るという意味であります。この玄関を通らなければ奥座敷へは行けない。だからそうやすやすとは通過が許されない。その昔には「関所」があり、これを越えるには容易な事ではありませんでした。また、皆さんのすすむべき道にも「関所」「関門」があるかと思います。たったの一文字ではありますが、なにか重みがありますね。
|
コメント(4)
人の道としての教えがこの一文字に込められているのですね。
この意味、重みを僕も心に留めておきたいと思います。
2007/11/17(土) 午後 8:12
schneeさん、こんにちわ。
皆さんそれぞれが抱える難問、難関、これらにひるむ事なく立ち向かって欲しいと願って居ります。
2007/11/18(日) 午前 9:47
住職様、こんばんわ♪
人生にもいっぱい関所がありますね。
余裕をもって、乗り越えれる様に
心をきれいに心がけようと思いました(^-^)
2007/11/21(水) 午前 0:15
そうですね。一遍に解決するのではなくて、ゆとりある心で、一つ一つ対処してゆく位の、そんな余裕があるといいですね。お互いに頑張りましょう!!
2007/11/21(水) 午前 8:12