臨済宗 建長寺派 東光山 恩林禅寺 住職からの便り

開山650有余年先祖の霊の安らぎと衆生の安寧を願い御仏に仕えております

全体表示

[ リスト ]

大量の銀杏。

イメージ 1

イメージ 2

午後から急に冷たい北風が吹き出しはじめました。樹齢が約400年になる大銀杏の木も、この北風にあおられ、熟した銀杏の実が落下し辺り一面を覆い尽くして居りました。結講遠くの方からも拾いに来られ、今では風が吹くと人だかりができ、皆さん喜んで拾われて行かれます。

なにか銀杏に関するレシピがございましたら、是非教えていただけないでしょうか?

閉じる コメント(18)

顔アイコン

いやー、これは見事!
ぽっちですね。
銀杏は串にさして焼いて塩ふると美味しいですよね。
茶碗蒸しが素敵。
わたしは間違ってカレーに入れたことがありますが、以外とあり
でしたよ。

2007/11/18(日) 午後 4:55 [ poe2har ]

顔アイコン

私も焼いて塩とおでんや茶碗蒸しですね〜!
美味しいですね。

2007/11/18(日) 午後 5:01 [ ]

顔アイコン

銀杏私かぶれやすくて処理したものをもらうばかりですが
やはりそのまま焼いてあの緑色に透き通った宝石のような
銀杏をそのままいただくことが多いですね

2007/11/18(日) 午後 5:53 maiko3377

顔アイコン

poeさん、こんばんわ。ポチ有難うございます。
やはり焼くのと茶碗蒸しですかね。いずれにせよ、美味しいですよね。カレーとの組み合わせも興味ありますね。ためしてみたいと思います。

2007/11/18(日) 午後 9:07 たか

顔アイコン

ことししさん、こんばんわ。元気になられて良かったです。
おでんも合いますよね。ただ、食べられるようにするまでが大変で・・・。

2007/11/18(日) 午後 9:23 たか

顔アイコン

maikoさん、こんばんわ。
実は最近、銀杏かぶれをしてしまい大変でした。
この実が全部宝石だったら最高ですよね。でも、業者の方が時々拾いに来る事がありますが、きっと宝石のように思っているのかもしれませんね。

2007/11/18(日) 午後 9:35 たか

顔アイコン

すごい数の銀杏、葉より実が先に落ちるんですね〜。そういえば昭和記念公園でも銀杏を拾っている人がいました。東京の昭和記念公園の銀杏TBさせてください。

2007/11/18(日) 午後 11:32 HERO−me

銀杏、実家ではだいたい焼いて食べてます〜。
そして、あの銀杏の皮を叩き割って食べる楽しさ、なんともいいですね^^。んん〜それにしても見事な大銀杏ですね〜☆

2007/11/19(月) 午前 1:07 芋けんぴ

顔アイコン

HEROさん、こんにちわ。銀杏TB有難うございました。
銀杏は美味しいんですが、後始末が大変で・・・。

2007/11/19(月) 午前 9:08 たか

顔アイコン

けんぴさん、こんにちわ。
たしかにいいですよね。くせになって、次から次へと食べてしまいますね。皆さんも焼いて食べるのが一番好きなようですね。

2007/11/19(月) 午前 9:15 たか

顔アイコン

銀杏は焼くのが一番美味しいかと思いますが・・・・
我が家では電子レンジを使います^^;
丈夫な封筒に食べたいだけ銀杏を入れてレンジでチン!
1分足らずでホクホクの銀杏焼きの出来上がり!

ただし・・・・銀杏は爆発するので必ず丈夫な封筒に入れてからレンジにかけて下さい!

2007/11/19(月) 午後 5:30 [ ]

顔アイコン

匠さんこれ戴きです。
簡単で最高ですね。
銀杏大好きです!写真を拝見すると簡単に拾えそうですね。
和尚さんに断らなくても戴けるのでしょうか。 削除

2007/11/19(月) 午後 5:50 [ 檀人 ]

顔アイコン

匠さん、こんばんわ。
なるほど、こんな方法もあるんですね。今度試してみます。
ありがとうございました!!

2007/11/19(月) 午後 8:19 たか

顔アイコン

檀人さん、こんばんわ。
銀杏はご自由にお拾い下さい。たくさん拾っていって下さいね!!

2007/11/19(月) 午後 8:22 たか

わたしも銀杏拾ってきました。洗う作業が・・・ですが、塩で食べるとおいしいですね。↑の電子レンジのやり方でいつもやってます。

2007/11/20(火) 午前 10:42 ほるん

顔アイコン

口にするまでが、本当に大変ですよね。
私は、未だにフライパンを使って焼いて居りました。
こんなに落ちてますが、今年はまだ食べるに到ってないんですよ。

2007/11/20(火) 午後 3:09 たか

私は道産子で、大学入学で東京に来て
初めてぎんなんの実が落ちているのを大学構内で見て
はしゃぎまわったのを思い出しました(昔話です^^;)
懐かしいです....

2007/11/21(水) 午前 0:19 COCO

顔アイコン

そうですか。北海道ではあまり見かける事はないんですね?
私も、大学時の友人が「さくらんぼ?」と言ったのを思い出しました。ほんと「何これ?」って感じでした。

2007/11/21(水) 午前 8:03 たか

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

昭和記念公園の紅葉〓(銀杏並木)

国営昭和記念公園の銀杏並木はうんどう広場とカナール周辺の2ケ所あります。 うんどう広場は全長300m(2列)で開園以前から残る古いものだそうです。(1,2枚目) カナール周辺は全長200m(4列)で、航空制限により高さを7mに統一してるそうです。(3,4枚目) 2つの趣の違う

2007/11/18(日) 午後 11:33 [ 気ままな旅スケッチ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

たか
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者1426839
ブログリンク025
コメント01379
トラックバック011
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事