宝物です・・・。
生憎の雨模様。今日鎌倉建長寺では、当山と大変ゆかりのある、また私が幼き頃から大変お世話になった方の三年忌法要がございました。そのお方は「湊素堂」というお方でありまして、建長寺の住職を18年務められ、その後京都の建仁寺住職も務められました。私の師匠は、このお方が建長寺に居られた頃に修行して居り、修行後には、家族、親戚らと親しくお付き合いして戴き、当山にも幾度と無く宿泊されるなど、親交が深いお方でございました。私も大変かわいがって戴き、手紙や年賀状のやり取り、建仁寺に移られた時には、京都へのご招待を受けるなど、数々の良い思いでが残って居ります。残念ながら平成18年に遷化せられ、早三年忌・・・。法要会場には、やさしさ溢れる素堂さんの写真が飾られ、報恩の誠を捧げて参りました・・・。「またお会いし、お話がしてみたい・・・」そんな思いに駆られました・・・。 |
コメント(8)
住職さま、こんばんわ♪
そういう方がおられて、本当に素晴らしいですね^^
建仁寺には以前参らせて頂いております。一回目は改装中で・・・
二回目に、天井の龍のお姿を拝ませて頂きました。
2008/6/12(木) 午後 11:28
斎会、ご苦労さまでした。
また一人「昭和を代表する高僧」を失ってしまいました。
我が宗門は、ますます風前の灯の感あり(残念ながら)・・・
貴師の報恩底によって宗勢を挽回されんこと期す!
某甲も、法燈の末席を汚す身にて、「素堂老漢」の報恩に非力を尽くすことを誓願せん・・・
2008/6/13(金) 午前 9:08 [ gakubon ]
そういう方との出会いってほんと大切ですね。
手紙や年賀状のやりとりも温かみが伝わってきますね(^−^)
2008/6/13(金) 午前 11:22
cocoさん、こんばんは。
雲の上のようなお方との思い出、お人柄に触れさせて戴いた事は、幸せな気分で一杯であります。また建仁寺に行くような事がございましたら、この方が書かれたやさしい小僧の書画等がたくさん飾られておりますから、気にかけてみて下さいね!!
2008/6/13(金) 午後 10:31
myozenさん、こんばんは。
素堂老師は「おじいちゃん」みたいな存在でありました・・・。
また正道老師は「父親」的存在。
これほどまでに身近に接して戴け、本当に有難く幸せな気持ちです。
一生懸命努め、恩返しが出来たらな、と思って居ります・・・。
2008/6/13(金) 午後 10:51
芋けんぴさん、こんばんは。
「出会い」大切にされて下さいね!!
人を引きつけるお人柄は、忘れる事が出来ません・・・。
そのお手本となるやさしさ、温かみ、見習って行きたいと思います・・・。
2008/6/13(金) 午後 11:12
最近、手紙や葉書を出すという事をしなくなってしまいましたね。。。メールばっかりじゃなくて、たまには葉書も!って思いました。
2008/6/15(日) 午前 11:13
ruruさん、おはようございます。
時代が時代ですからね。(時代に乗り遅れてますが・・・。)
手紙や葉書の方が、やはり気持ちが伝わると思いますね!!
2008/6/18(水) 午前 7:55